CPAPの機械は購入できますか?

当院は保険診療で治療を行っているため、機械はレンタルになります。

海外出張があるのですが、持っていけますか?

睡眠障害の病気がある方は時差ボケがひどくなりやすい事、大事な仕事で行く方が多い事を考慮し、長期出張の時は持っていく事をお勧めしております。

CPAPやマウスピースを使うと病気が完治するの?

治療により無呼吸を抑えると、合併症のリスクを無呼吸がない人と同じ確率に下がるといわれています。ただ、使用していないときは無呼吸を起こしてしまうため、継続した使用が必要です。

眠さがなければ大丈夫なの?

この疾患の怖さは眠さだけでなく、死につながる疾患のリスクをかなり上げる事です。また、寝不足の状態が普通と思い、治療してから以前の眠さに気づく方もいます。

交通事故リスクはどのくらい上がるの?

カナダの研究では酒気帯び運転と同じくらい事故を起こし易くなると報告されています。そのため、電車、バス等の交通機関の運転手はほとんどの会社で検査をしています。

男性に多いと聞いたんだけど?

20代、30代では男性の方が女性の10倍くらい多いです。その理由は女性ホルモンが無呼吸から体を守っているからと言われています。更年期を過ぎると女性も増え、70歳くらいで男女同数になるといわれています。

肥満以外に注意する体型ってある?

顎が小さい人、首が短い人は起こし易いと言われています。口を大きく開けたとき、喉の奥が見えにくい人は起こし易いので、鏡を見てみてもいいでしょう。

なぜ気道が塞がるの?

眠る時は重力のかかり方が変わること、筋肉が緩むことから、舌の付け根やのどが落ち込み、気道が塞がってしまいます。

初めて受診する方
メディアの方