コラム

COLUMN

睡眠にいい寝室作りのポイント

2023.04.26

良質な睡眠をとるためには、快適な寝室環境が欠かせません。今回は、睡眠にいい寝室作りのポイントをご紹介します。

  1. 温度管理
    寝室は快適な温度に保つことが大切です。一般的には、16度~24度の間が適温とされています。夏場はエアコンを使い、冬場は暖房器具を使用するなど、室温を調整しましょう。
  2. 騒音対策
    外部からの騒音や、家族の生活音など、寝室で気になる音は様々です。防音材を使ったり、イヤープラグを使用するなど、騒音対策を行いましょう。
  3. 照明
    寝室の照明には、就寝前にリラックスできる柔らかな光を選びましょう。就寝前には、明るすぎる照明を避け、照明を暗くしてリラックス効果を高めることが大切です。
  4. 寝具
    快適な睡眠には、良質な寝具が不可欠です。マットレスや枕は自分に合ったものを選び、定期的に洗濯を行うことで清潔さを保ちましょう。
  5. 空気の流れ
    寝室の空気の流れは、睡眠の質に大きく関係します。窓を開けて換気を行い、湿度調整にも注意しましょう。加湿器を使用することで、乾燥による不快感も軽減できます。
  6. 電子機器の遮断
    スマートフォンやタブレットなどの電子機器は、睡眠の妨げになります。寝室では、電子機器を使用しないようにし、就寝前にはスマートフォンなどのブルーライトを遮断するアプリを使うなどして、良質な睡眠を取るようにしましょう。以上が、睡眠にいい寝室作りのポイントです。快適な寝室環境を整え、良質な睡眠をとることで、健康的な生活を送りましょう。お付き合いいただきありがとうございました。LINEのお友達登録もよろしくお願いします。

    友だち追加

    また、インスタグラムにも「無呼吸症について」や「睡眠改善のための細かいポイント」を載せているので、良ければ見てください。

    「フォロー」や「いいね」を頂けると更新の励みになりますし、メッセージを頂ければ更新の参考にさせて頂きます。

    インスタグラムはこちら

    Instagram

初めて受診する方
メディアの方
企業の方