コラム

COLUMN

米軍式睡眠法

2023.02.28

ストレスや仕事のプレッシャーで寝つきが悪い人も多いことと思います。忙しい現代社会だからこその悩みですよね。

ではさらに強いストレスにさらされ、一つのミスが命に係わる軍事パイロットはどうしているのでしょうか?

 

今回のコラムは1981年に出版されたRelax and Win(リラックスして勝利する): Championship Performanceで紹介されている、米軍パイロットが睡眠不足によりミスを犯さないよう、あらゆる状況で眠るために開発された入眠法です。訓練すると2分で眠れるようになります。

 

手順のステップは5つ

ステップ1
ベッドに横たわり、舌、顎、目の周りなどを意識し、顔の筋肉をリラックスさせます。

 

ステップ2
肩の力を抜きます。その後片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていきます。

 

ステップ3
息を吐き、胸をリラックスさせます。

 

ステップ4
続いて足の力も抜いてリラックスさせます。

 

ステップ5
10秒かけて頭の中を出来るだけ空っぽにし、下の3つのどれかをイメージします。
・あなたは穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている。
・あなたは真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。
・あなたは10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる。

 

方法は以上です。

 

 

この入眠方法は6週間の練習で96%のパイロットに効果が見られました。銃声が聞こえる中でも有効だったので、ストレスで寝つきが悪い人はぜひ試してみたい方法です。

その他の睡眠のポイントについては「睡眠をより良くするためのコツ:睡眠衛生指導について」も見てみて下さい。

 

お付き合いいただきありがとうございました。LINEのお友達登録もよろしくお願いします。

友だち追加

また、インスタグラムにも「無呼吸症について」や「睡眠改善のための細かいポイント」を載せているので、良ければ見てください。

「フォロー」や「いいね」を頂けると更新の励みになりますし、メッセージを頂ければ更新の参考にさせて頂きます。

インスタグラムはこちら

Instagram

 

 

初めて受診する方
メディアの方
企業の方